

ついにこの日がやってきた!!はずだった・・・・

こんにちは。最近は、梅雨もすっかり明けて夏って感じですね。わが中部本部でも幼虫の割出や
成虫の取り出しを行っています。さてさて、今回は相当くやしいお話を書こうと思います。
美形コンで審査員特別賞をとった 大和 の幼虫を投入してある菌糸ビンをほじってるときのことです。
3本目で体重はなんと30g!! これは、80ミリオーバーの期待がかかる!!
無心で掘り進める。無心で掘り進める。・・・・ でかっ!!! 姿をあらわしたのは、羽のおさまっていない
大きなオスでした。しかも弱ってる。もう黒くなっていたので、手の施しようがないと思い、とりあえずサイズ
測定へ。むむむ!! なんと81ミリではないですか!! やったー!!! 夢の80ミリオーバーだ!
でも、悲しいかな。羽化不全です。とりあえず、菌糸ビンに戻して1日後。さきほど、様子を見てみたら
天国へ旅立っていました。。 あー!本当に悔しい! 他のビンでも羽化不全や蛹化不全で死んでしまった個体が
いるし。オオクワガタは難しいですね。何か、羽化不全や蛹化不全でいい対策があれば教えてください。
うーん。テンションダウン・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くわあき

Author:くわあき
愛知県在住
職業:教員
鍬歴:2年になりました^^
楽しく!鍬を育てています♪

カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
☆お問い合わせ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

